まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

どんぐりで遊ぼう

秋も深まってきましたが、今日は肌寒い一日となりそうです。
落ちたどんぐりを使ってこんなものを作ってみました。

e0077528_1305487.jpg


白い所はなんと「修正液」を利用、黒い部分は「マジックインキ」。
木の欠片とアサガオの種も使ってみました。

秋らしいアイテムとなりました。

もちろん、お昼の休憩時間内にやりましたよぉ~。


ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-11-01 13:04 | 季節

同化する2コギ

散歩中2匹は同じ場所を嗅ぎます。
先ずジョンが、次にレノンが・・・。
e0077528_2151859.jpg

ほんと仲の良いこと。
そして、ひとつに・・・。
e0077528_2144451.jpg

たわいの無い一コマでした。


ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-10-26 21:07 | ジョン&レノン

ドッグラン?まさか

いつもの散歩コースの反対側へ。
あれれっ、を養生しているゾ。
最近「かけっこ」していないから走りたいなあ。
e0077528_1515593.jpg

俺も走りてえゼ。
e0077528_15161177.jpg


周りをフェンスで囲ってるしぃ~、ドッグランにピッタリじゃないか。
とても広いし良いなあ。
e0077528_1517218.jpg


残念ながら新しく出来る 保育園の運動場 のようです。

かわいい園児が走り回る光景が来春には見れるでしょう。

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-10-25 15:20 | その他

やってくれたぜ、レノン

先日何気なく見た「温水器」の給湯パネル。
液晶表示がブランクになっていました。
e0077528_12343755.jpg

「あれっ、今風呂に給湯し終わったよね。」って家内に聞くと、
「風呂場のボタンを押したよ」と返事。

ということは、給湯器は故障しておらずパネル自体の故障と考え
メンテナンスの電力会社に連絡。(夜間受付時間)

先方の受付 「給湯器のブレーカーは落ちてませんか?」

急いで屋外の給湯器へGO!
「ブレーカーは大丈夫でした」

先方の受付 「それでは明日メーカーからお電話させていただきます」
とのこと。

あくる日の朝、散歩に2匹を迎えに行くと・・・。

唖然っ、 w(゚o゚)w

e0077528_12351119.jpg

パネルへの信号線が切れてるぜ!!
オール電化は新築してから何年か経過してからなので、配線は床下換気の隙間
から屋内へ。このため配線が見えないよう、かつ、噛まないようバリケードを
張っていたんですが、昨日は何故か隙間があったようです。

「犯人はお前か}
e0077528_12394764.jpg

(涙目になっているように見えるレノン)
犯人はお前だ!!に続く悪さをやってしまったレノン。

朝の電力会社からの電話で、断線の状態を伝え、近くの協力会社(設置等の工事
業者)を派遣してもらえるよう依頼しました。

午後、業者が来て断線を修復。無事に直りました。
「メーカーさんを呼べば断線などは何も作業せずに作業依頼がこちらに来るので
二重手間にならなくて良かったですね。」と業者さん。

痛い出費の一日でした。
でも感電などしなくて良かった。

交流の配線のように
e0077528_12551638.jpg

レンガでカバーしなくちゃいけないですね。

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-10-22 12:56 | レノン関連

学習能力?

ジョンは散歩中、歩道の横の段差や塀にスっと上がり、レノンに
「どんなもんだい」ってどや顔をします。
こんな感じに・・・。
(レノンは高所恐怖症?、進んで上がろうとしません)

e0077528_21125040.jpg

その後、塀が切れる所まで狭い場所を歩き続けます。

先日いつものように、「ひょい」って塀に上がろうとしましたが・・・。
あれれ、落ちちゃいました (゚〇゚;)

そのときの写真は無いのですが、再現するとこんなイメージでした。
e0077528_21181868.jpg

これから
e0077528_21204388.jpg

この塀は今まで上ったことが無く、結構な高さなのです。


で今日この塀の天井にクッキーを置いてみましたが、前回の悪夢がよみがえった
のでしょうか、上がろうとしませんでした。
ひとつ学習したのかな?


e0077528_21251059.jpg


ジョンも12歳、もっと若ければ軽やかなステップで、これくらいの高さは
上ってた?

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-10-06 21:33 | ジョン関連

今朝の我が家のお犬様

朝晩ちょっとだけ寒くなり始めました。
やはり遅れても、日本の四季は移り変わるんですね。
めっきり秋らしくなりました。
e0077528_12591164.jpg


じょんは散歩中のおやつが欲しくて、美味しい口?をしてアピールしています。
e0077528_1302124.jpg

レノンさんはというと、この見つめる目に飼い主はやられてしまうんですぅ。
e0077528_1311510.jpg


「はい、はい、それじゃぁ~ね」

っておやつをあげました。

出勤前のお散歩でした。

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-10-05 13:04 | お散歩

レノンの高速ブルぶる

レノンさん、散歩中も何故かよく「ぶるぶる」行動をいたします。
その瞬間の写真があまり無いのですが、昔の写真ストックから見つけました。
2008年10月1日の写真です。
e0077528_21205374.jpg

ここからぶるぶる開始ぃ~。
e0077528_21222042.jpg

体が変形するほどの回転数?
顔も元の顔がわからないくらいのへちゃ顔です。

3歳のレノンさん、若いです。
e0077528_21245767.jpg


 ポチっと応援願います。 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-10-01 21:27 | レノン関連

雨がやんだので・・・。


台風や雨の影響で大変なようですが

どうぞ被害が最小限でありますように・・・.

最近天気予報が・・・???。
昨日は058.gifマークだったのに時折057.gif

今日の予報は057.gifでしたが朝から晴れ間も。
しかし、午後から風も強くなって雨が降ってきました。
我が家のワンコは雨でも散歩は欠かせません。
飼い主にしてみれば、出来れば雨の中はこらえて欲しいなぁ、と。

4時前、雨がやんだこの時を逃すものかとお散歩に出ました。

e0077528_1754499.jpg

相変わらず引きがものすごく強いレノン。もう少しゆっくり歩いて欲しい。

近くの公園で・・・。
なにやらジョンはすわりぽーず。うんPがはじまった?

e0077528_177344.jpg


少し長く散歩しようと思いましたが雨粒が落ち始めたので「終了~」です。
急いで帰りました。

 何気ない休日のひとコマでした。


ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-09-17 17:12 | お散歩

かみなり怖いよぉ~。

昨日の夕方の散歩の時です。
急に辺りが暗くなってきてすぐさま「ゴロゴロ」雷鳴が・・・。
早く帰らないといけないと言ってる側から「ピカっ」と稲光057.gif

ドン

側に雷が落ちた?

ワンコたちはビビリまくりです。
e0077528_194096.jpg


いやぁ~、ビックリしました。
凄い振動が体に感じるほどの凄さ・・・。

あぁ~、びっくり


ランキングに参加しています。
ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-09-03 19:05 | その他

紙粘土その後・・・。

先日作成した紙粘土に色をつけ、その上にニスを塗りました。
e0077528_16111745.jpg

もう1袋(軽い紙粘土)残っていたのでもう1体作りましたョ~。

何を題材にしようかと考えた結果、テーマはレノンさんの「初めまして」。
2005年12月25日にペットショップでジョンとお出迎えした時の様子を
再現しました。そのブログは こちら 

おおざっぱですが一応の形に成形。
e0077528_16182188.jpg

ダンボールも作り、その中に色付けした赤ん坊のレノン人形を入れて構図を
e0077528_16254686.gif
パチリっ!!
『うんうん、こんな感じ』
e0077528_16262437.jpg

仕上げにニスを塗り、リボンをつけて完成です。 ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

e0077528_16275677.jpg

握手した際に見上げてくれた図
e0077528_16323338.jpg


作っていて改めて思ったのですが、レノンの赤ちゃんの時はマズルが真っ黒やし、
至る場所がくろかったんですなぁ~。
このときは短いマズルだったんですが・・・。いつの間にかちょ~、ロングに
なってしもうたがな ヾ(・ω・o) ォィォィ

作ってみた感想ですが、貯金箱などあらかじめで出来上がったものを覆うには
軽い紙粘土は非常に適しています。しかし、仕上げなど凸凹を作るのはうまく
出来ません。忠実に立体を再現するには削ったりする工程が必要になってくる
でしょう。石粉粘土はどうでしょうか?暇があれば今度はジョン君を作ってみます。

「コギスタ」では石塑粘土のアーチスタフォルモを紹介していましたが、私が
購入したのは石粉粘土のファンドという品名でした。500g前後で400円
くらいだと思います。なんか結構はまってしまいそうな予感・・・。


ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-08-20 16:50 | その他

幼少に戻って紙粘土こねこね

『コーギースタイル』に載っていた「紙粘土で作るコーギー人形」。
実は2週間ほど前に一度作りかけました。が・・・。
軽い紙粘土を買ってきたため、柔らか過ぎて形が出来ませんでした。
手にくっつくわ、形作っても手で触るとへこんでしまうわで
「あぁ~、こりゃ無理だわ」って丸めてビニールにくるめて保管。
やはり本に載っていた、いいやつ(人形用の粘土)を買わないとダメという結論に
達しました。
ということで、その数日後、石粉粘土(フィギュアなどを作る粘土)を買いました。
が、丸めた軽い粘土と石粉粘土を2週間、ビニール袋に入れたままの状態。

そろそろ再チャレンジしようかな?
でもそのまま作りだして失敗するのもなんだし、先日丸めていた紙粘土でまずは
試作してみることにしました。
デザインは本に載っていたのとは違うデザインに。
ちょっとデフォルメして顔を大きく。
e0077528_16154245.jpg

なんせ柔らかいのでまずは平面で模り、次の日に肉付けしました。
モデルはレノンさんです。
大きなおしりも再現。
e0077528_16185549.jpg

ただこの粘土、乾いても軟性で、削って成形できませんでした。
やはりこれが限界か・・・。

この後、色を塗って仕上げたいと思います。
さて出来上がりはどうでしょう。


ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-08-17 16:26 | その他

犯人はおまえだ!!

鉢植えの朝顔、なかなかつる伸びません。
時々周囲に残骸が・・・。

じょんままが見ました。
レノンさんが狭いフェンスの隙間に必死の形相で顔を押し込み
蔓をくわえていたのを・・・。

ジョンママに見られたと「レノンさん」はフェンスから顔を抜き出し
バツが悪そうに頭を地面に下げました。
『おこられるぅ~』と思ったのでしょう。
悪いことをしていると自覚しているのかなぁ。

「 犯人はおまえだ!! 

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-08-16 20:27 | 行動

便利になったもんだぁ~。

小銭が手元に無い時にとっても便利です。

e0077528_8484048.jpg


自販機にもワ〇ンが使えます。
便利になったもんだわぁ~。

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-08-12 20:31 | その他

家政婦は見た?です。・・・。

この前のお泊りで面白いショットが撮れたので紹介します。
題して「家政婦は見た」です。
e0077528_14103545.jpg

ドアの陰から何やら探っている様子。
e0077528_14112250.jpg


「レノン」と呼ぶと・・・。
『何々?』
e0077528_14114362.jpg

って姿を見せました。
ちょっとかわいい仕草だったので・・・。

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-08-11 14:09 | その他

朝のドッグランにて

いよいよ2日目の朝、瀬戸内の日の出を見てから起き出しました。
朝食まで暫く時間があるのでワンコをつれてドッグランへ。
今日も元気で走るジョンとレノンさん。
e0077528_414582.jpg

e0077528_417559.jpg

朝陽を全身に浴びて気持ちいい?
e0077528_4153471.jpg
e0077528_4154779.jpg
e0077528_416095.jpg

レノンさん
e0077528_4162339.jpg

少々疲れたので一休み。
e0077528_4164949.jpg


窓から瀬戸内海を見ながらの朝食は景色も一品のうち。
e0077528_4185698.jpg

e0077528_4191093.jpg


楽しかった「モッキングバード」さん、また2匹を連れて泊まりたいと思います。

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ
[PR]
# by johnyasumatsu | 2012-08-09 04:22 | おでかけ

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧