まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月27日(SAT)■ WRC RALLY JAPN その2

RALLY JAPAN2日目。
今日は北愛国を5:15にスタート。
幕別町本町交差点で待機。
雨上がりで5時30分というのにまだ暗い状態です。
e0077528_211625.jpg
e0077528_2112895.jpg

e0077528_2115479.jpg

e0077528_21221100.jpg

生憎信号待ちで停止という機会がありませんでした。残念。

e0077528_2135780.jpg

今朝はもやがでて幻想的な風景でした。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-27 21:04 | 風景

10月26日(FRI)■WRC RALLY JAPAN

今日から十勝で世界ラリー選手権で始まりました。
今まで関西に住んでいて一度観たいと思っていた大会です。
本日は北愛国を午前6時にスタート。足寄の林道ステージへのLiaison(移動区間)で国道38号を走るので仕事に出かけるまでの10min間国道で待つことにしました。
予想どおり6時20分に先頭のラリーカーが爆音と共に通り抜けました。
その後次々と通り抜けて行きました。
一般車と同じ道を走っているのは不思議な光景です。
e0077528_20132945.jpg


遠くから大きな排気音が聞こえてくるのですが、あいにくの霧の為姿が見えません。
霧の中から突如として現れる勇姿は圧巻です。
e0077528_2014120.jpg

No.4 ミッコ・ヒルボネン(フィンランド)フォード・フォーカス
今シーズン1勝のドライバーです。ソルベルクのインプレッサも登場。
e0077528_2014195.jpg


こんなに近くで有名なドライバーを見れるのは感動物ですよ~。
e0077528_20143729.jpg

e0077528_20144973.jpg


この日、帯広からの仕事帰りにも対向車線でSSからサービスパークに戻るラリーカーにも遭遇しました。
e0077528_201541.jpg


仕事があるためSSでの観戦が出来ないのが悔やまれます。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-27 19:33 | 風景

10月24日(WED)■魚道観察室

家から3kmしか離れていない場所にこの夏オープンした「魚道観察室」に出かけました。
十勝川千代田堰堤の対岸、すなわち幕別側にある千代田新水路の施設のひとつです。
階段式魚道に併設した大きな窓越しに、遡上する魚類が観察できる施設です。
平日でしたが、観光バス1台と乗用車10台くらいのにぎわい?です。
e0077528_19234234.jpg

e0077528_1924155.jpg

この階段を降りて行きます。
e0077528_19243971.jpg

魚道観察窓はこんな感じです。
なんと「サクラマス」を魚道で発見!!
e0077528_19255291.jpg

魚道を下からも観察できます。サケが2匹泳いでおります。
これから流れの速い魚道を遡上するのか。
e0077528_19273486.jpg

待つこと数分、遡上の場面に遭遇いたしました。
e0077528_19282827.jpg

e0077528_19284452.jpg

e0077528_19285728.jpg

いやはやサケも頑張っているんですね。

ジョンとレノンくんのちょうだいポーズ。
e0077528_19312989.jpg

ジョンくんはこのポーズを維持し続けられますがレノンくんはというと
e0077528_19321965.jpg

えびゾリポーズに一瞬なるのですが、体が重いので維持できません。
挙句の果て、ジャンプしてアピールしてます。
e0077528_19333864.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-24 19:33 | その他

10月20日(SAT) ■こんなもん見つけちゃいました。

北海道からはとっても遠い宮崎県。
今一番の知事の似顔絵がパッケージされた「かりんとう」を
帯広で購入しました。
e0077528_17503962.jpg

けっこうイケてました。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-20 17:51 | 食べ物

10月15日(MON) ■今日のジョン&レノン

昨日は初霜。今日も寒さが一段と増してきました。
その中、2コギはお外に出されて一日中ドッグランの中です。
e0077528_18393996.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-15 18:39 | ジョン&レノン

10月13日(SAT)■ ジョンくんまったり

ジョンくんの寝顔です。
「お~い。ジョン。」
e0077528_20324759.jpg

あれっ!起こしちゃったかな?
e0077528_20333097.jpg

でもまたお眠りタイムに突入。
e0077528_20355260.jpg

毎日、いろんな訪問者に威嚇してつかれているんだろうなァ。
(豚さんやうまこ、郵便配達のおばさん等々。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-13 20:35 | ジョン関連

10月10日(WED) ■ドッグランを作ろう その4

ドグランを作ろうもその4になり、そろそろ完成が近づいてきました?。
今日はラティスにネットを張る作業を休み休みですが一日掛けてやりました。
レノンが届くか届かないかの高さを上面に位置決め、下は地中に埋めるようにしました。
これがまた大変な作業で、地面が相当硬く、なかなか掘れない状態でこの作業に午前中費やしてしまった。
16mmのフックで均等にネットを打ち付けて行きます。
e0077528_2122209.jpg

あとはラティスとネット上端を針金で結束して行きます。
3時くらいにはようやくネットを貼り付けることが終了しました。
e0077528_21241849.jpg

ここでジョン&レノンを解き放ちました。
レノンはものすごいスピードでミニドッグランの中を駆け回ります。
e0077528_21252879.jpg

本日の作業はここまで。
あとは整地をするのみです。
9月中に完成していたら芝の種を蒔くつもりでしたが、10月に入ってしまい、時期を逸してしまいました。
来春には芝をと考えてます。

明日から2コギ達はノーリード。

ただ、レノンがネットを噛まないか少々不安ですが・・・。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-10 21:28 | その他

10月8日(MON) ■ドッグランを作ろう その3

午後から急遽お休みになったのでドッグランの製作に取り掛かることに。
ここにきて急にペースが上がって、とりあえずラティスの取りつけが終了しました。
今後広いドッグランを作る予定なので、木ネジで固定せず、くぎを打ってそれに乗っかる形にして杭とラティスの固定は針金で縛ることにしました。

針金をしばるべく「ハッカー」という工具を買ってきて挑戦。
e0077528_18395667.jpg

はりがねを半分にループ状にし、その先にハッカーの先端を入れて他方の端に合わせてねじると・・・。
e0077528_18409100.jpg

このように結束されます。
なかなか便利なものです。
ラジペンでやると時間がかかって困ります。
なので、ハッカーを使うと早く簡単に出来るのです。
e0077528_18424312.jpg

e0077528_18452688.jpg

ミニドッグランの全容です。
ドアもちょうつがいで取り付けました。
e0077528_18462311.jpg

これでジョンはフリーに出来ます。
レノンはかじるおそれがある為リードを付けた状態です。

あとはラティスにネットを張り巡らす作業が残っていまぁ~す。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-10 18:51 | その他

10月7日(SUN)■ミニドッグランを作ろう その2

一日ノルマひとつと決めていましたが、出来上がる前に・・・。
e0077528_19201121.jpg

な・な・なんと、レノンくんがラティスをかじってしまいました・・・。
e0077528_18312716.jpg

両隣とその横計4枚にかじったあとが。
行動範囲内だったのが間違いでした。
とりあえずこのままにして残りのラティスの取り付けを一日1枚ペースで継続します。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-10 18:34 | ドッグラン

10月3日(WED)■ミニドッグランを作ろう

先月の半ばから一日に1本づつ杭を立てていました。
北海道に移住したらジョン&レノンのためにドッグランを作ると決めていたのですが、
なかなか暇が無く、延し延しになっていました。
でもこのまま冬を迎えるわけにもいかず、庭の関係から少し小さなドッグランを作ることにしました。

ノルマは一日1本。
毎朝50CMの深さの穴を掘り、穴に杭を入れて立てて行きます。
入り口の扉の90cmを加えて4.5m、向かいは5.4m。
奥行きは7.2mの変形4角形です。
e0077528_21232897.jpg

先週にラティスを発注。で、本日午後3時に届きました。
e0077528_21234799.jpg



今日はここまで。
e0077528_2124167.jpg

毎日ラティス1枚を目標に、10日後には完成?
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-10-03 21:20 | ジョン&レノン

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧