まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月30日(THU)■採れたての・・・。

夕方採れたばかりのとうきびを頂きました。
それはもう、新鮮でとっても綺麗な白と黄色の粒。
白い方は「ピュアホワイト」という品種で生でも食べられるとってもあまいとうもろこしです。
昨年初めて食べたのですが、今年は採れたてを頂きました。
新鮮そのもの。

黄色い方は「サニーショコラ」でこれもあまくて美味しいんです。
欲張りなせいか続けて3本食べてしまいました。
「あぁ~、美味しかったぁ。」
e0077528_22543026.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-30 22:55 | 食べ物

8月29日(WED)■きゅうりの収穫です。

8月7日にネット張りをしたきゅうりが実りました。
「黒サンゴ」という品種です。
実はこのむねの他に2むねきゅうりを植えました。
なので、毎日収穫でェ~す。

ジョン&レノンにもおすそ分けしましょう。
e0077528_18454677.jpg


となりのなすびもちっちゃな実をつけました。
e0077528_18462523.jpg


昨晩の皆既月食の続きです。
e0077528_18502732.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-29 18:54 | 野菜

8月28日(THU) ■6年ぶりの皆既月食

本日、夕方から6年ぶりの皆既月食の天体ショーがありました。
昼間の天候からして、はっきりと見えると思っていたのですが、ガスが少々発生していて少しもやが掛かった感じでした。
6時半くらいから観ていたのですが50分過ぎにほぼ地球の影に隠れました。
しばらくするともやも消え、満天の星空に様変わり。
あまの川がくっきりと見えたのは感動ものです。
あたかもプラネタリウムを観ているよう。
他の地では見られないほど星が見えるのも北海道のいいところ。
e0077528_21193718.jpg
e0077528_2119472.jpg
e0077528_21195594.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-28 21:20 | 風景

8月23日(THU)■初めてみる野菜

今日、ある人からめずらしい野菜をいただきました。
ビーツとよばれるアカザ科の野菜です。
その方に聞くとサラダにするとあまくて美味しいとか。
ロシア料理のボルシチに入っている野菜なんですって。
食紅の変わりにも利用できるらしい。
そういえば切っていくうちに赤く包丁が染まっていくぅ~。
30分ほど中火で酢と塩を入れて煮ていきます。
e0077528_20104176.jpg
e0077528_20105082.jpg

切り口は鮮やかなあか。
マヨネーズやツナで和えるとビーツサラダの出来上がり。

サトウダイコンの変種らしい。
そういえば・・・。
ビート(サトウダイコン)の畑のなかに数本綺麗な葉っぱをしているのを見つけました。
はっぱを観るとスイスチャードにうりふたつ。

これからも珍しい野菜に出会えるといいですね。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-23 20:15 | 野菜

8月15日(WED) ■ダバダァ~、ダバダァ~、ダバダァ~

ダバダァ~、ダバダァ~、ダバダァ~♪
のっけから何を歌っているのか。
そう、某コーヒーのCMに出ていたツリーハウスを観に行ってきました。
北海道に移住してから知ったのですが1時間30分程車を走らせると・・・。
e0077528_22383755.jpg

アップすると
e0077528_2238564.jpg

e0077528_2239845.jpg

皆さんご存知の違いのわかるコーヒーです。
上士幌にあるナイタイ高原にあります。
昨年の9月に出来たようです。
ここから上を目指すとそこには十勝平野を見渡せる絶景ポイントが。
e0077528_22433445.jpg

e0077528_22441041.jpg

レストハウスで濃い~ソフトクリームをばいただきました。


その後、この前行ってダムだけ見て帰った糠平温泉へ。
国道のあちこちに「ヒグマ出没注意」の看板が立っています。

今回は国鉄士幌線のアーチ橋を探索目的と致しました。
ぬかびら駅跡から線路を歩いて行きます。
e0077528_22484525.jpg

カーブの手前はブレーキをかけてっと。
e0077528_22492684.jpg

歩くこと0.6Kmで糠平川橋梁に到着。
周りの景色もいいですねェ。
e0077528_22523486.jpg

今回はもう一つ、第五音更川橋梁も探索しました。
e0077528_2254554.jpg

e0077528_2254242.jpg

残念ながら危険な為橋は渡ることは出来ませんでした。

おまけ。
北海道に来て5ヶ月。食べたかったあの食べ物にやっとありつけました。
そう、お好み焼きでありますねん。
音更にある「道頓堀」(名前からして関西風やん)でおます。
夫婦ともデラックスをいただきました。
e0077528_22573368.jpg

e0077528_22574675.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-15 22:58 | その他

8月13日(MON) ■第57回勝毎花火大会

本日13日、十勝川(帯広)で花火大会がありました。
第57回勝毎花火大会といって75分間で20000発の花火が打ち上げられました。
毎年沢山の人出がありとても有名な花火大会でございます。
FM放送の実況で打ち上げが始まりました。
今年のテーマは「imagin」
それではお楽しみください。
音更川からの見物です。
e0077528_22262727.jpg

e0077528_22264047.jpg

e0077528_22265572.jpg

e0077528_2227955.jpg

こんなかわいいニャンコの花火もありました。
8時45分終了。
e0077528_22274391.jpg


この後渋滞にはまったのは言うまでもございません。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-15 22:33 | その他

8月9日(THU)■収穫第1号

カラスの攻撃でおあずけだったトマトの第一号が食卓に上がりました。
鮮やかな赤。
e0077528_22493180.jpg

ちょっと皮の食感が硬かったけれど、とまと本来の風味がしっかりと味わえて感動しました。
ミニ・ミディ・大玉とこれから収穫ラッシュだといいですね。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-09 22:52 | 野菜

8月7日(TUE) ■楽しみにしていたのに・・・。

トマトがもう少しで収穫だという矢先、畑に行くと無残な姿にアングリ・・・。
カラスに突かれせっかくのトマトが・・・。
e0077528_22442694.jpg

さっそくネットをば被せて自衛手段を取りました。
e0077528_22453957.jpg

これでカラスのやつらからの攻撃をシャットアウトだぁ。

今日はきゅうりのネット張りをじょんままと致しました。
e0077528_22471170.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-09 22:47 | 野菜

8月5日(SUN) ■今日のトマトの様子

家庭菜園のとまとがやっと色づきはじめました。
通常の大きさや中玉、ミニと多種にわたっています。
青いままでなかなか変わらなかったのでやきもきしていましたが、
一気に色づき始めたので一安心。
これから収穫ラッシュになりそうです。
e0077528_20384125.jpg
e0077528_2038523.jpg

近日中に食べれます。
e0077528_2039221.jpg

このトマトは一房にいっぱいの実がなっています。

ジョンとレノンも
e0077528_20411733.jpg

e0077528_20413160.jpg

2匹とも一日の汚れが付いているのでこれからシャンプーです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-05 20:42 | 野菜

8月4日(SAT) ■赤飯まんじゅう?

十勝は幕別町の名物、あらかわ菓子店の赤飯饅頭をいただきました。
概観はちょっと小ぶりで普通のまんじゅうとかわりありません。
しかし、小豆のあんこの代わりになんと赤飯、それも小豆の赤飯ではありません。
おはぎのようであり、桜餅のようでありちょっと驚きましたが私的には塩味が利いていて、皮の甘みとベストマッチングでなかなかのお味でお気に入りに・・・。
e0077528_20302067.jpg


スーパーでこんなものも見つけました。
e0077528_20342073.jpg

近くのJAの冷凍枝豆です。
地産地消。
北海道は新鮮な野菜、それも朝採れがリーズナブルな価格でお店に並びます。
どれも美味しいですよ~。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-04 20:38 | 食べ物

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧