まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月24日(TUE) ■うってかわって28℃

十勝も昨日からやっと夏らしくなってきました。
本日の最高気温は28℃でした。
暑かったぁ。
でも夕方は涼しくなります。
月がとっても綺麗だったのでシャッターを。
e0077528_2040123.jpg


クロレラ麺で作ったねぎ南蛮を夕食にいただきました。
結構いける味でした。
e0077528_20415183.jpg

ちなみにこのクロレラ麺は北海道ホープランドさんで購入したものです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-07-24 20:43 | その他

7月18日 ■犬の転入届け提出

昨日、役場の環境整備課から郵便が届いていました。
「犬の狂犬病予防接種を受けられたと思われますが、町役場に届出がまだありません。
登録をお願い致します。」と・・・。
届出が必要なことはわかっていたのですが、姫路での鑑札が見当たらなく、おそらく引越しで持ってこなかったのでしょう。
番号が判らないので届けずそのままにしていました。

先日、書類を整理していると狂犬病予防接種の案内のはがきが出てきました。
あて先は姫路の住所のままでした。
おそらく必要になると思ってこのハガキを持参していたのでしょう。
持ってきたことすらころっと忘れておりました。
そこに昨日のお知らせです。

で本日、町役場に行ってきました。
姫路で既にジョン&レノンを登録していたので、登録料は掛からず変更届けに記入して、鑑札をもらいました。
姫路でもジョンは2百番台、れのんは2千番台で驚いたのですが、なんと72&73でありました。
e0077528_21292646.jpg

これって、その年度の届出の累計なのかな?
町の犬の数じゃないよね。
姫路市は白色に黒色の犬の絵のシールでしたが、こちらはステッカーで銀色に光ってます。
「犬」ってそのまんまでシンプルですな。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-07-18 21:39 | ジョン&レノン

7月16日 ■今日の家庭菜園の様子

スナックえんどうの芽が出てからこんなに大きくなりました。
e0077528_18465597.jpg


トマトは
e0077528_18473086.jpg

e0077528_18474322.jpg

大きく育っています。
あとは色づくのを待つばかり。

菜園の全体像です。
e0077528_18485187.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-07-16 18:48 | 野菜

7月15日(SUN) ■まくべつ花火大会

7月というのに低温注意報がでている状態で、木曜日が最高気温12℃金曜13℃今日は少し上がって17℃。本当に夏かいなぁ~。
寒さに負けてストーブを入れました。本州に住んでいる時には考えられない毎日です。


本日、住んでいる町の主催で幕別夏まつり花火が打ち上げられました。
運動公園での3000発の打ち上げ花火。
あいにくの小雨で心配していましたが、8時過ぎに「パンパン」と花火の音が聞こえてきました。
3Kmくらい離れているのですが、土手に上がると綺麗に見えます。
家からは大木がジャマをして見えず、ためしに家の外に出てみると、見えました。
畑の真ん中から打ち上げられる花火が・・・。
e0077528_21184056.jpg

花火?に見えますかぁ。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-07-15 21:20 | その他

7月12日(THU) ■苦味のわかる?いい男

夕方、ジョンママがレノンくんに「イタリアンパセリ」なるものをあげました。
どうせ苦いから食べないだろうなと思いながら・・・。
期待を裏切り、この何でもたべちゃうレノンくん。
一度口からこぼれたけれど、しっかり食べました。
この子はいったい何が嫌いなのか・・・。
北海道に来てから色んな野菜を食べております。
コールラビというキャベツのようなカブのような野菜もスライスして食べました。
(2006/7の日記に画像があります。)
e0077528_20472934.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-07-12 20:47 | レノン関連

7月9日(MON) ■ワンコとおでかけ

北海道に来てからジョンとレノンを遊びに連れて行ってなかった。
午後から休みになり、車で10分弱にある「スマイルパーク」にでかけました。
あいにくの曇り空でしたが、2匹は綺麗な芝生の上を思い切り走り回りました。
e0077528_191053.jpg

フリスビーをして・・・。
e0077528_1913215.jpg

e0077528_1914262.jpg

相変わらずレノンのやんちゃぶりにはジョン君も・・・。
e0077528_19263381.jpg

e0077528_19265324.jpg

e0077528_1925627.jpg


公園の中にある「えがおばし」ではいポーズ。
スリムになったレノンと少し太っちょになったジョンです。

バンダナは大地ママさんにいただいたものです。
大地ままさん「ありがとうございます」。
e0077528_19253371.jpg

最後に綺麗な花の前で記念撮影をば。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-07-09 19:28 | ジョン&レノン

7月7日(SAT) ■お豆さんのお目芽

先日種を蒔いた「スナックえんどう」の芽がニョキッと出てきましたよ。
e0077528_18445915.jpg

さやと大きな実との両方を食べられます。
甘く、さやは柔らかく歯切れのよいお豆さんです。
今から収穫を楽しみにしています。

トマトのわき芽をかきます。
e0077528_18471861.jpg

まるの部分を手で欠いてあげます。
e0077528_1851946.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-07-09 18:52 | 野菜

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧