まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月26日(THU)■ 牛乳豆腐のおすそ分け

昨日、長男が北海道へやってきました。
昨晩は帯広のお寿司やさんで夕食。
今晩は急に風が強くなり、寒くなってきたので息子のリクエストでお鍋をすることに。
そこで、北海道でお世話になっているおばちゃんから「牛乳豆腐」なるおいしい食材を戴いたので、そのまま頂く分を残してお鍋に・・・。
牛乳豆腐は牛乳(乳牛から搾乳したミルク)を煮て酢で固めてつくるそうです。
でも少しの量しか出来ないのでとっても貴重です。
わさび醤油で頂くもよし、焼いてステーキのように食するのもよし、しょうがもいいかな?
お肉のようなむっちりとして歯ごたえがあります。
3人で食べた後、ジョン&レノンにおすそ分け。
e0077528_2015371.jpg

e0077528_20165427.jpg

もっとほしい
e0077528_20171747.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-26 20:18 | 食べ物

4月24日(TUE) ■2軒も新築しました。

リフォームも終わったところですが、家を2軒新築しました。
完成までものの20分。
屋根はグリーンとローズです。
e0077528_22511166.jpg

帯広・稲田にある○ーマッ○で購入。
さっそく、組み立てました。
e0077528_225241100.jpg

でもなかなかお家に入ってくれません。
今まで室内でしか飼っていなかったので、戸惑っているのでは?
北海道に来たからにゃ、お外で一日中過ごしましょう。
ということで、ジョンとレノンのお家でした。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-24 22:55 | ジョン&レノン

4月22日(SUN) ■花が咲きました。

10日程前にプランターに植えたいちごの苗から花が咲きました。
一番暖かい南向きの二重になった玄関に置いていたものです。
e0077528_648829.jpg

アップで
e0077528_6483127.jpg

品種はエランという酸味があり甘みも強い真っ赤な果肉をつけるいちごです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-23 06:51 | 野菜

4月21日(SAT) ■庭にふきのとうが・・・。

今朝、ふとお庭を見ると・・・。
ふきのとうがこんにちわと頭を出しておりました。
河原の土手にいっぱい芽を出していたのを発見していましたが、
まさか家の庭に出てくるとは思いもよりませんでした。
e0077528_2228043.jpg

雪が解けて日が経つにつれ一日一日、緑の色が増えています。
今日は暖かい一日でした。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-21 22:30 | その他

4月19火(THU) ■お散歩は朝早くから

北海道に来てからジョンとレノンの散歩の時間がなまら早くなりました。
毎朝5時半に私が起きるのでだいたい6時くらいからの散歩となります。
家を出て放牧場のポニーの親子、チビタメイに「おはようッ」の挨拶。
とくにレノンが大好きで、ポニーの顔までペロペロと舐めてます。
河原の土手を散歩しているとお友達の”カンタ”くんが一目散に駆け寄ってきます。
レノンとひととおりじゃれあいをして、一日が始まるのです。
散歩から帰ると2匹一度にお風呂に入れて汚れを落とす毎日です。
e0077528_22243744.jpg

ユニットバスにしてよかったぁ~。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-19 22:24 | お散歩

4月17日(TUE) ■十勝はお菓子の街って本当だァ

マルセイバターサンドで有名な六花亭
昨年の7月に十勝へ遊びに来た際、お土産にお菓子を沢山買ってお店の方に「記念にポイントカードを作って見ては?」と進められたのを思い出しました。
まさか、もう一度カードを使うとは・・・。
昨年の7月は北海道にIターンしたいなァと夢に描いてはいましたが、まさか現実になるとは予想もしていなかった。帯広に来たついでにケーキを買って帰ろうということになりました。
驚くほどのお安さです。
100円台のケーキがずらり。
12個買って1600円也。
○スド感覚でおます。
e0077528_2029193.jpg

観光客もちらほら、地元の方が多いように見受けられます。
コーヒーのサービスもございます。
帯広に来た際は豚丼とお菓子やさんめぐりをしてみてはいかがでしょうか。
e0077528_2031160.jpg

シフォンケーキは生チョコ(右)と桜の葉&小豆入り(左)です。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-17 20:33 | 食べ物

4月16日(MON) ■ジョンのラッセルの様子

昨日の日曜日の堤防から河川敷へと降りるジョンの様子です。
途中でレノンがじゃまをするのですが・・・。
e0077528_19563914.jpg

雪の中楽しんでおります。
今日の(16日)お昼頃には雪もすっかり解けてしまいました。
風が無ければとっても暖かく感じられる十勝平野。でも紫外線が強いので帽子が必須です。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-17 20:01 | ジョン関連

4月15日(SUN)■雪の河原へお散歩だァ。

昨晩から今朝にかけて少し雪が降ったようです。
新雪の上にかわいいい2匹の足跡を残しながら近くの河原へお散歩に。
e0077528_2256928.jpg

昨日よりも体深く沈み込み、ピョンピョンと跳ねながらの雪上行進です。
e0077528_22581973.jpg

e0077528_22584484.jpg

e0077528_2259918.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-15 22:59 | お散歩

4月14日(SAT) ■4月の中旬だというのに

昨日の天気予報の通り朝起きて外に出てみると・・・。
雪じゃァ~。
e0077528_22473239.jpg

ジョンとレノンをお外にほォ~り出しました。
e0077528_22485644.jpg

ラッセル車の如く雪を掻き分け走ります。
この雪は一日中、降ったりやんだりしてました。
夕方の散歩は2匹に雪玉を放り投げ、口にくわえさせて遊びました。
2匹とも上手にキャッチ!!。
e0077528_22521744.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-15 22:52 | その他

4月8日(SUN) ■朝のお散歩

あさのお散歩は近くの河川敷へ。
久しぶりの散歩でレノンはおおはしゃぎ。
この後、川の側まで行きました。
ジョンが穴を掘り、レノンが体を地面にこすりつけるは、後が大変でした。
e0077528_22421434.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-04-15 22:42 | お散歩

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧