まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月26日(MON) ■チョコ&チップchan、アッシュくんと

昨日の日曜日にチョコママさんのお誘いで津田公園に集まりました。
e0077528_11313658.jpg

チョコ&チップchanとは昨年の11月の防災公園以来です。
相変わらずかわいいお二人?(2匹?)でした。
e0077528_11244687.jpg

アッシュくんとは昨年の6月以来、再び大きさにビックリ状態です。
アッシュくんの母親がチョコchanでチップchanとは兄弟犬です。
e0077528_11251330.jpg

チップちゃんアッシュくんレノンの追いかけっこは圧巻でした。
レノンがチップちゃんとアッシュくんに遊んでもらいたく、チョッカイを出して追いかけられるのを楽しんでいる様です。
e0077528_11173732.jpg


その後、ドッグラボBUBBLE BOOさんへ。
初めてのドッグカフェです。播但線野里駅の北にありました。
エントランスにはモニュメントみたいにワンコの足型が・・・。
おまかせトリミングから自分でワンこを洗えるセルフコースまであるのです。
e0077528_1132371.jpg

レノンくん少しうるさいので、一人だけお外へ・・・。


ランチを注文していろいろお話をしていると・・・。
コーギーのステッカーを貼った車が駐車場に。
「あっ、コーギーが来たよ。」
「うん?。どっかで見た事のある車だゾ。」
「あれ、福来ちゃんだァ。L(@^▽^@)」 」

とういことで、こんなこともあるのかな。今日のサプライズ、福来一家の登場です。
6コギ、6人でBUBBLE BOOさんでランチとアフタヌーンティー。
e0077528_11384082.jpg

3時過ぎ、福来ままさんのお誘いで、シロトピア公園へ。
この時間帯に公園にくるのは初めてのこと。
いっぱいのワンコがいるではありませんか。
その中でもグレートデン?の大きいことにビックリ!!
e0077528_11443376.jpg

ジョンがおそるおそる臭いを嗅ぎに行ってます。
ここでは福来ちゃんも仲間に入ってレノン、チップchan,アッシュくんと4匹で追いかけっこを堪能しておりました。
ももちゃんというコーギーがきていて、何を思ったか急にジョンが積極的にアプローチ。
くんくん臭いを・・。それで満足かっ。d(゜ο゜)o

ジョンとレノンにとってはこれで最後?の姫路城を背景に記念写真を撮って楽しい一日が終わりました。
e0077528_11521721.jpg


今日一日あそんで頂いた、チョコママさん、アッシュままさん、福来まま&ぱぱさん有難うございました。チョコ&チップchan,アッシュくん、福来ちゃん、ありがとね~。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-26 11:56 | おでかけ

2月24日(SAT) ■春はもうそこまで来てる?

 春を知らせるジンチョウゲが我が家でも咲き始めました。
e0077528_19181110.jpg

今年の暖冬の影響か、例年よりも早く、早春の風にのって芳香をただよわせています。
気分はもう春!!

レノンも
e0077528_19211340.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-24 19:21 | その他

2月18日(SUN) ■お散歩

 朝の散歩はまだ雨の影響で地面が濡れ状態。
どうしようかと思案しつつも、お散歩へ。
脚は当然のこと、やはりお腹が真っ黒!!
お家に着くなり、二匹ともお風呂場へ直行。
家の外に温水が出るワンコ専用の洗い場が欲しい

午後からは少し太陽が出てきたのでここぞとばかりにお散歩へ
地面も今朝と違い、もう乾いてました。
e0077528_1711458.jpg

近くのSCは自動車でいっぱい。
渋滞の車を横に観ながらSCの周りを一周して帰ってきました。
e0077528_17164437.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-18 17:17 | お散歩

2月17日(SAT) ■北の大地のおくりもの

 北の畑のオーナー制度の最終便が届きました。
6月のアスパラに始まり、2月の越冬ジャガイモまで、1年で計7回のおくりものでした。
今回は、越冬ジャガイモ4品種と本州では珍しい「山わさび」でした。
e0077528_1793444.jpg

越冬ジャガイモは、越冬させると新ジャガのデンプン質が糖分に変わることにより、甘みが一段と増すとの事。
北海道ではお馴染みの山わさび。
通常のわさびと同じように摩り下ろしてお刺身に、また、醤油を少しかけ、あつあつのご飯にのせていただきます。これが、最高
e0077528_171451100.jpg

おにぎりの中にいれてもGood!!私が一番お勧めする食べ方です。
「つ~ん」と鼻に抜け、涙が出てくる位がたまりません。
北海道ホープランドさんでは今年も、北の畑のオーナーさんを募集します。
興味がある方はちょっと覗いてみては?

少し前に送ってもらった「インカのめざめ」を蒸かしておやつとして食べました。
栗のようなホクホクした食感が「これじゃがいも?」と思わず言ってしまう程のおいしさです。
ワンコたちも大喜び。
e0077528_1719364.jpg
e0077528_17194539.jpg


まつ家の今日の夕食に、無謀にもピリカメノコ、メークイン、アンデスレッド、北あかり&インカのめざめ5種のポテトサラダと山わさび入りのおにぎりがテーブルに並びます。

PS.おまけ
e0077528_17233236.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-17 17:36 | 野菜

2月16日(FRI) ■確定申告の受付が始まりました。

今日から確定申告の受付が始まりましたョ。
毎年、会社の年末調整で確定申告の必要性は無かったんですが・・・。
ある事情で今年からは必要となってしまいました。
ということで、初日の今日の午前中に提出してきました。

実は、1月の半ばに「国税局のHP」でシュミレーションをしてから、電子確定申告書を作成しておりました。(健康保険組合からの還付金額が不明で医療控除だけ残してました。)
13日に気合を入れて医療控除申請を含んだ申告書を最終的に作成。
便利になったもので、会社からもらった源泉徴収票の所得と源泉徴収金額と社会保険料を入力しただけで納税額が自動的に計算されます。生命保険や損害保険を掛けていれば、決まった率で控除されます(これは微々たる額です。)
あとは配偶者控除を入力して、最終的には既に支払った税額が多ければ還付されるということです。手元に各領収書があれば勝手に計算してくれるのでとっても便利です。

ただ、医療控除申請がしんどかった。なんせ、家族がこの一年沢山病院通いをしていたので、少ない額の領収書がいっぱい。これは一枚一枚手計算しないといけませ~ん。( iдi )
個人々通った病院ごとにまとめ、各々の所在地、金額を記入してまとめないといけません。
病院ごとに入力して行くと自動計算してくれるのですが、H17年度の領収書も入っていたりで、何回やり直したことか・・・。この場合、きっちりと下準備をしていなかった人間が悪いんですよね。
しんどい思いをした割には小額でした。エヘっ。

初日は混雑を予想していたので、公共交通で(早く言えばバス)税務署へ。
案の定、税務署の前には駐車場が空くのを待っている車で渋滞。
こちらは徒歩なので車の横を涼しい顔でスイスイと受付へ。
8人程並んでいましたが常連の人ばかりだったのでスムーズに私の番へ。
電子で作成したので、ものの1分ほどで受付済みのはんこを押してもらって「終了」。
1ヶ月後、還付されるのを楽しみに・・・。

「姫路の街に来たついでに久しぶりに散策してみようよ」ということに。
和食やさんでランチをとってお腹がいっぱいなのに、鯛焼きやさんへ。
東京にもお店を出して好評な遊示堂で小豆がシッポからあふれんばかりのタイヤキをテイクアウト。あつあつのタイヤキを紙袋に入れてもらって散策再開。
e0077528_17454995.jpg


姫路に住んでいてあまりというか全く来ない駅の北側。ちょっと寂れた?哀愁漂う商店街でした。
そして、30数年ぶりにデパ地下へ。
なななんと、w(°o°)w 小学生の頃母親に連れて行ってもらった「明石焼き」のお店が・・・。
まだあったんだァと懐かしく家内と昔話に話が弾みました。
全国的に有名なスウィーツのお店もあって、お昼過ぎということもあり、沢山の人で賑わってました。デパ地下は小さな町でも賑わっているのです。ちょっと安心。
近いうちにまた来ようと話し帰途につきました。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-16 17:08 | その他

2月11日(SUN) あー楽しかった!!

建国記念日の11日、美々&もも一家、福来一家、そしてまつ家の6人と5コギ。
10時に稲美中央公園で待ち合わせ。
芝生広場はおじいさん、おばあさんがグランドゴルフをやっててOUTォ~。
仕方なく溝を挟んだちょっとした広場で遊ぶことに。
レノンは溝を越えるべくジャンプ
どてっ!
レノンが固まってる。
溝を越えられず斜面を前脚で掴む状態です。
ちょっとジャンプする高さが足りなかったようです。
溝に水が無かったのが幸いでした。
その後、何度か行き来したけど溝にハマルことはありませんでした。
よかった。
 
レノンが福来ちゃんに遊んで欲しくてちょっかいを出すたび、追いかけられてる。
e0077528_12305833.jpg

追いかけられながらもとても楽しんでいる様です。
レノンは女の子にもてません。なさけなァ~。

e0077528_1239767.jpg

福来ちゃんです。

今日の美々&ももちゃんは色違いのダウンベスト。
e0077528_12405015.jpg

e0077528_12411385.jpg

e0077528_1243254.jpg


ちょっとお天気がわるくなって来たところで、ランチをする為”グッドラック”さんへ出発。

グッドラックさんに先客でトライのコーギーの女の子。
ドッグランでレノンがアプローチ。
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」ってかァ。でも、あえなく粉砕。
あァ~、かわいそう。


ジョンは珍しく、活発的な動きで走り回ってました。
e0077528_12544744.jpg


福来ちゃん一家は用事があるとの事でここでお別れです。
また遊んでね。

その後、美々&もも一家といっしょに”えるみたーじゅ”さんへ。
前回に撮って頂いていたじょん&レノンの写真をオーナーさんから戴きました。
今日もお客さんがいっぱいだったようで、ケーキが最後の4つ。セーフ。
ということでケーキセットで午後のティータイムを・・。
これでケーキセットはソールドアウト。
次に来店されたカップルさん。
「ケーキセットください」とのオーダーが・・・。
「すみません。あいにく本日は終了してしまいました。」とオーナーさんの返事。

「ご・め・ん・な・さ・い・・・。でもよかった。」と心の中でつぶやいた4人?でした。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-12 12:43 | おでかけ

2月10日(SAT) ■気分は酒屋さん?

 少し前、めざ○しテレビで前掛けが巷で流行っていると放送されてた。
酒屋さんは当たり前ですが、若い人が前掛けをユニホームにして、ビリヤードをPLAYしてる。はたまた、背広ネクタイに前掛けで保険の営業をしてる保険やさん。(なんと、地元の姫路の人でした。)
何気に”前掛け”で検索してみると・・・。
そこには、めざ○しテレビで紹介されていた人たちのオリジナル前掛けが紹介されてました。
居酒屋の屋号をプリントしたユニホーム、写真やさん、初めての子供の誕生の記念に名前を入れた前掛け等々。
やっぱ、一部の人には流行ってるんやぁ~。
他にも、セミオーダー承ります。や、完全オリジナルで製作します。ってHPが沢山ありました。
セミオーダーでも、結構いいお値段してます。

ということで・・・。
前から欲しかった物だし、この際、流行に乗って見ましょう!!。
メジャーな酒蔵の(清酒メーカーさん)前掛けはちょっと抵抗があるし・・。
マイナーな酒屋さん(ゴメンナサイ)が通販しているHPで手頃な前掛けを見つけました。
お値段もリーズナブルでした。
早速、注文していたのが届いたのでお披露目いたしましょう。
e0077528_121539.jpg

酒屋さんの名前がプリントされているのはちょっとと言う事で、
『駿』と『明るい農村』に決めました。
e0077528_12192155.jpg

前掛けをして、なにすんねん
土いじりやお掃除の時にでも役立ててみよう。
Gパンやズボンが汚れなくていいかもー。
二本とも、右側にはポケットが縫い合わされていて植木ばさみやちょっとした工具(ドライバーやペンチ)を収納出来そうです。

これをして外へは出て行かれへんやろなァ
e0077528_12235892.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-10 12:32 | その他

本日もポカポカ陽気

e0077528_20244318.jpg
今日もポカポカ陽気。
二匹仲良くお散歩です。
『あったけェ~』
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-07 20:28 | お散歩

2月5日(MON) ■ 二匹仲良く・・・。

 レノンは寝るときは相変わらず、サークルに入って眠るのですが、それまでは、ジョンとレノンでファンヒーターの近くの場所とりをしております。
ついさっき、レノンがザブトンにおすわりしていたかと思うと、いつのまにか、今度はジョンがおすわりしている。
交互に入れ替わり状態です。
でも、いつの間にか2匹が重なって、仲良くおねんね状態の時も多々あり。
そんな時、どちらかが相手の耳をペロペロと舐め始めるのです。
舐められた方は気持ちいいのか、お目々をトロンとしてます。
互いに舐め合う毎日です。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-05 17:11 | ジョン&レノン

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧