まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月29日(MON) 手話は難しい・・・。

 去年の暮れから夫婦で手話の勉強を始めました。
いろんな手話サイトを探し、また、手話の本を見て頑張っているのですが、はっきり言って『難しい~”!』
二人で向かい合ってするものの、二人とも初心者ですから間違って表現してばっかり。
「今何を言おうとしてたん?。」
「それは違うでェ~。」
「・・・。」
自分が考えていることを相手に表現しているつもりでも、受け取る人が?と頭をかしげる状態です。

手話教室に参加すれば良いのでしょうが、だいだい、期の初め4月からスタートなので途中からの参加というのは難しいようです。
そこで、市の福祉関連の事務所へ昨年の暮れに訪問しました。
「教室に入って勉強するのが普通ですが、一番上達する方法は『ろう』の人と会話(手話)をする事です。週のうち、2日はここに居るので気軽に遊びに来てください。」とおっしゃってくださいました。最近では先週の金曜日に伺って、午前中2時間コミュニケーションをしてきました。
予習をして行ったつもりだったのですが・・・。早くて指の動きについて行けない。
健常者ではなんでもないように普段使われている言葉が、聾の方では使われていないっていうのも初めて知りました。また、関西弁、東北弁があるように、手話も全国各地で微妙に違うことも教えてもらいました。

先週で終わりましたが妻夫木聡・柴咲コウ演じる「オレンジディズ」が再放送されていました。
病気で聴覚を失ったことにより、心を閉じてしまった柴咲コウ演じる”さえ”と、彼女に心を引かれる妻夫木聡演じる”櫂”と同世代の友達が繰り出すラブストーリーです。
初回放送の2004年4月からの放送では手話は分からず、字幕ばかりでセリフを理解していました。
チョッピリ勉強した手話のおかげで、(さえ)が手話で(櫂)と会話をする場面でほんの少しだけですが理解できるようになりました。ちょっと進歩したかな?
最近ではNHKの手話NEWSなんてのも見ています。
字幕に頼っているってのもありますが。
まだ始めたばかりです。毎日が勉強です。夫婦で頑張りまぁ~す。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-01-29 15:39 | 家族

1月16日(TUE) ■フリスビー続きその2

今日もフリスビーで遊びました。
揖保川の河川敷へ・・・。
平日の為、工事の車両が停まっているだけでした。
思い切り駆け回る事が出来たよ~ん。
まずは、華麗なキャッチ!。
e0077528_16125490.jpg

今日はジョンもいっしょに追いかけました。
咥えてもレノンに取られてしまいます。
仲良く戻ってきてね。
e0077528_1615033.jpg

e0077528_16151911.jpg

e0077528_16143819.jpg

少しずつですが、上達?してるかなぁ。
こうして見るとレノンの顔の大きさにビックらこん。
e0077528_16165232.jpg

e0077528_161744.jpg

天気がいまいちで小雨も降ってきたのが残念でした。
もっと遊びたかったようです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-01-16 16:25 | お散歩

1月15日(MON) ■フリスビー続き

 今日もレノンとフリスビーをして遊びましたヨン。
一回だけ空中で『キャッチ』、やるやん。
あとはディスクが地上に落ちてから拾ってくるのです。
土の公園でやったもんだから・・・。
ディスクが上を向いて落ちてしまうと口で咥えることは出来ません。
どうしたかって?。
あほなレノンくんはディスクを前脚で抑えてしまって噛めません。
今度はディスクの周りを掘り出しました。
ひっくり返せばいいんですが、そんなことはとうていムリのようです。
すると、鼻でディスクを押していくではありませんか。
豚さんの如く土を耕しているのです。(ブルドーザー状態です。)
その格好がとっても可笑しくて大笑い状態になりました。
お鼻は砂と土で真っ白になるし、舌も土だらけ・・・。
地面とディスクが密着するグランドではフリスビーは適さないことが判明した次第です。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-01-15 23:11 | レノン関連

1月14日(SUN) ■ アジ体験加古川河川敷へ

 お昼ごはんを食べてから何処かへ行こうかと・・・。
久ぶりにアジ体験会へ
今日はいろんな犬種が集まってて、コーギーさんはというと5家族だけでした。
アジは体験せずに広場でフリスビーをして遊びました。
ジョンは興味がないのでレノンを訓練。
e0077528_225362.jpg

e0077528_2262019.jpg

ちょっぴり、ダイエットの効果かな?
浮いてるよ・・・。
e0077528_2271282.jpg

キャッチはまだ出来ません。
フリスビーを咥えて帰って来るので、”よし”としましょう。
来月の連休には三木ホースパークで、大会があるらしく見学に行こうかな?
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-01-14 22:09 | おでかけ

1月4日(THU) ■少しは?

 新しいカメラでジョン&レノンを撮りました。
取り扱い説明書はまだ熟読してません。
とりあえず、AUTOでパチリ。
e0077528_18315587.jpg

昔から使っているZOOMレンズで撮ってみました。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-01-04 18:33 | ジョン&レノン

1月1日(MON) ■明けましておめでとう

 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年そうそうですが、かねてから欲しかった一眼レフデジカメを購入いたしました。
e0077528_15371911.jpg

フィルム一眼レフの望遠レンズを持っていたのでそのレンズが使用出来るM/C、いままで使っていたデジカメと同じメーカーで、記録メディアやバッテリーも共有出来る、ということでこのM/Cに決めました。
これから少しずつ勉強をして上手に撮れるようになりたいですね。

それと、12月31日でライセンスが切れたセキュリティーソフトを2007年度版に変更。
そろそろHDDの容量も増やそうかなと考えていました。
PCのHDDを増設するのに、内蔵か外付けか悩みましたが、結局外付けHDDに決めました。
今、メインで動いているのが160GBの内蔵HDD。
購入したのが320GBの容量です。とりあえずバックアップで使おうかな?。
今月の末にはビスタが発売開始になるようだし・・・。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-01-02 15:53 | その他

12月28日(THU) ■今回は加工品です。

北の畑のオーナーさんの6回目の贈り物。
今回は、農場の加工品の詰め合わせです。
お豆さんは十勝の豆畑
(大正金時、中島うずら、小豆。)
黒豆きな粉にメークインでんぷん。
それと、自家栽培小麦100%の『農家のうどん』。

北海道十勝は本格的な冬を迎えているようです。
私がオーナー制度に加入している北海道ホープランドさんは、畑作業は終了したようですが、今年からスタートした豚と牛の飼育に汗を流しておられる様です。
e0077528_15291253.jpg
e0077528_15291967.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-01-02 15:31 | 野菜

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧