まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

7月30日(SUN) ■なんとかおでレポ出来ました。

 やっと、北海道のおでかけレポが出来ました。
いっきに仕上げるつもりでしたが、やはり、仕事を持つ身、少しづつ作ってきて、
本日、ようやく仕上がりました。写真を張り合わせただけのレポですが、まぁっ、
よろしいんじゃないですか。
 7月も明日を残すだけとなりました。今月はいっぱい遊んだので、8月からは
気合を入れなおして、お仕事頑張るっとするかっ。ちなみに、夏休みはもうあり
ません。
o( _ _ )o
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-30 20:42 | その他

7月29日(SAT) ■待望のやさいが届きました。

 今日、北の畑のオーナーの第2弾の野菜が届きました。
今回のメインはいちごです。
e0077528_22153330.jpg

大粒のいちごです。この季節に新鮮なイチゴが食べられるのは、大変貴重なことです。
今、こちらの市場には、すいかや葡萄が並んでいますがいちごはありませんもんね。
e0077528_22171530.gif

今回珍しい野菜が送られてきました。☆コールラビというキャベツの仲間、北海道ホープランドの説明書きには「葉はビタミンA,球茎はビタミンCを多く含んでいて、炒め物や煮込み料理、スープのほか、サラダや酢の物にしてもおいしいと記述されていました。
夕食には、スープの中に入れておいしく頂きました。
e0077528_2224434.jpg

これが、コールラビという野菜です。語源はドイツ語で、コールはキャベツ、ラビはカブの意味とネットで調べました。写真の「サンバード」や紫色の「パープルバード」っていう種類があるようです。もう一種、。☆陸ひじきっていう野菜があり、おひたしにして食しました。海草のひじきに似ているようですが、繊維質が豊富で、一生懸命カミカミして食べました。これも、大変おいしかった。
8月も楽しみにしてまぁ~す。
e0077528_22555551.jpg

ワンコにもおすそ分けです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-29 22:47 | 野菜

7月25日(TUE) ■ジョン6歳の誕生日

 今日、7月25日はジョンの万6歳の誕生日でした。
夕食後、ジョンままがカップケーキを作ってくれました。
その上に、サイコロ状の野菜をのっけて、ベジタブルカップケーキの出来上がりです。
(写真をのせるのがチョットはずかしいので、写真はありません。)
ジョンはペロリとたいらげました。
ジョンの誕生日ですが、レノンも同じものを食べられて、満足そう。
おかわりもあって、ジョンは大喜び?でした。
プレゼントは木で作ったボールでした。丸いので噛めません。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-25 21:05 | ジョン関連

7月24日(MON) ■夏風邪・・・。

 土曜日の昼前くらいから、喉に違和感を覚え、夕方には痛みを覚えるようになってしまいました。ということで、昨日の日曜日は、一日中寝てました。先週のエアコンが影響したと思われます。
 今朝、微熱を押して、出勤。一日中しんどかった。久しぶりに体調を崩してしまい、反省しております。今は、ちょっっぴり、良くなってきました。梅雨が明けたら暑い日々が続くので、体調には気をつけて、夏を乗り切って行こうと思っとります。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-24 20:19 | その他

7月22日(SAT) ■久しぶりのお天気

 久しぶりのよい天気となりました。今朝は早い時間に散歩、少し長めの散歩となりました。
レノンくんは散歩が長くなると、地面にゴロンと一回転するのです。その後、地面にへたって「もう、動かへんでぇ~」って言っているようで。
 さて、夕方、少しは涼しくなった時にお散歩。
ながぁ~いお散歩中、またもや、レノンは何回もゴロン攻撃です。それを尻目に、ジョンくんは「何やってんねん」っていう感じで横目でレノンを見てます。
e0077528_20425033.jpg
e0077528_2043227.jpg

家に着くとこんな感じです。

エアコンつけると気持ちよく眠りに入ります。
e0077528_2155788.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-22 20:44 | お散歩

7月20日(THU) ■今日も雨。

 先週の末から続けて雨ばかり、昨日は朝方に警報が出るくらいどしゃ降りでした。 近くの山すそでは土砂崩れが発生したとの事。幸い、けが人などは出ていないようです。家は山から離れているので大丈夫なんですが、早く梅雨が明けてほしいものです。
 G○○le E○thってサイトがあり、世界中、空からの映像が見えるんですが、つい最近、自分のお家がはっきり見えるくらい解像度が上がりました。大都市では、車が判るくらいまで見えてたのですが、近所もメジャーになったのかな?でも、はっきり言って、郊外と思うのですが・・・。
知人の家を探してみたり、旅行に行った気分になって、世界各国を観て廻ったりと、結構、楽しめます。ナスカの地上絵までハッキリと見えるんです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-20 21:30 | その他

7月17日 (MON) ■一日中雨・・・。

 昨日は、昼間に土砂降りの雨、パソコン起動中に瞬断、幸い何もしていなかったので、異常はありませんでした。停電後はいろんな電気機器が次から次へとスイッチが入るので、ピピピって連続して音がして、なんだか面白い。
 レノンは雷の音にもだんだん慣れてきたようで、吼えるのがなくなりました。でも、人間が雷の音に対し、「おおつ」っておもわず叫ぶと、ワンコもつられて「ワンワンワン」とうるさくなります。
 今日も、朝からどしゃぶり状態・・・。小雨だと2匹を連れて散歩できるけれど、強い雨だと難しいですね。ジョンとレノン今日は、時差お散歩でした。
2日間も外で思い切り遊べず、ちょっと不満みたいです。しかたなく今日はお家の中で遊びました。
 エアコンを稼動していると、気持ちいいみたいで、すやすやお眠りモード。
エアコンのスイッチを入れると「ぴっ」と音がするんですが、その音に対してすごく敏感で、2匹ともすぐにエアコンの下に集合します。スイッチを切ると、ブーイングしているみたいな視線を2匹から感じます。ですから、 日中もエアコンがきれな~い
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-17 22:01 | ジョン&レノン

7月15日 (SAT) ■水浴びぃ~

 今日はまたまた、暑すぎぃ~。ということで、木曜日に○サシで買ってきた、たらいに水を入れ、レノンを放すと・・・。ザブ~ン。
e0077528_145230.jpg

ボールを入れると・・・。
e0077528_146268.jpg

e0077528_1462085.jpg

ジョンはいまいち、好きじゃないようです。
これはムリに入れてみました。
e0077528_1475025.gif

最後に、レノンが入る様をごらんください。おしりが重いのでなかなかはいれません。
e0077528_149470.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-15 14:09 | その他

7月13日 (THU) 今日はジョン兄2号のバースデェー

 今日は、下の息子の19歳の誕生日です。
午後八時現在、まだ、お家に帰ってきておりません。
何処かで、誕生日を友人達と祝っているのでしょうか。

 長男も4月から社会人になって、朝は早く帰りが遅く、
また、休日も違う為、話をする機会も減ってきました。
大きくなるにつれて、親から離れてゆくんですね。
なんだか、寂しい次第です。

    さて北海道のお土産話。をひとつ

本州では、スーパーの鮮魚コーナーで、
さかな、さかな、さかなー、さかなを食べると♪
って耳から離れないメロディーがありますよね。
北海道では、なんと、お肉のコーナーで流れているメロディーがあるんです。
北海道では有名なんですって。
仁井山 征弘さんのジンギスカンって曲
です。ジンギスカンっていっても、一昔、流行った曲ではありません。
一度、聞くと病みつきになるのは、間違いない!!。ってことで、仁井山 征弘のHPのScheduleの下の方へいくと、Sample Dataにジンギスカンが試聴できます。
じんじんじんじんぎすかん、じんじんじんぎすかん♪
ぎんぎん元気にじんぎすかん ギンギンジンギスカンジンギスカン♪
新聞敷き敷きジンギスカン 敷き敷きジンギスカン♪

はいっ。本州でも流行ればいいですね。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-13 20:29 | その他

7月12日 (WED) ■今日も蒸し暑い

 北海道での快適な気候がとても恋しくなるほど、関西の梅雨は蒸し暑い。仕事3日目、休みからそろそろ、体が慣れてきたところです。昼間の暑さもさることながら、夜の蒸し暑さは最悪です。ワンコたちも涼しい玄関のタイルの上で寝そべっています。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-12 21:36 | その他

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2017年 12月
2016年 04月
2014年 07月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧