まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月28日(SUN) ホワイトアスパラ

 夕食の1品に・・・。
缶詰のホワイトアスパラはいつでも食べることが出来ますが、生のホワイトアスパラは5月中旬~7月中旬の間だけ、グリーンアスパラに比べて収穫期が短いので非常に希少価値のある食材です。グリーンアスパラと同様にベーコンやお肉と調理してもよいのですが、ここは素材のうまみを食する為に、茹でて食しました。茹でたホワイトアスパラは透明感のある綺麗なしろ色です。冷蔵庫で冷やしてから、そのまま&ゴマだれ&マヨネーズ&醤油で食べました。とっても美味しかったゾ。(^ー^* )
e0077528_19504771.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-28 19:52 | 食べ物

5月28日(SUN) ■今日のお出かけは・・・。

 天気もいいし、今日は何処へでかけようか。
10時過ぎに明石の大蔵海岸に向けて家を出ました。
JR明石駅前交差点を右折して南へ。
少し走ると、フェリー乗り場が。これがかの有名な「たこフェリー」です。
e0077528_15304249.jpg

駐車場に車を停めて海の方へ歩くと、明石海峡大橋がでぇ~んと・・・。
淡路島も真近に見えます。少し靄がかかって、淡路島の町並みは見えませんがとにかく島が近くに見えます。
e0077528_15352113.jpg

岸壁では釣りを楽しんでる人達でいっぱいです。
海岸線を西からJR朝霧駅の南の公園までお散歩しました。
帰り際に途中にあったテラスでランチタイム。
e0077528_15372116.jpg

2コギ達もナンをおすそ分け。
e0077528_15383561.jpg

食後には氷の欠片を・・・。ジョンくんは「ボリボリ」と美味しそうに食べてます。レノンくんは「なんだぁ、こりゃ?」って口からポロリとすべり落ちてます。
e0077528_15411569.jpg

お腹いっぱいになって、涼しい潮風に吹かれて気分も上々。(^-^)v
e0077528_15452312.jpg

うん?雲行きが怪しくなってきたぞ。なんだか空が暗くなってきました。
雨が降ってきたら大変。という訳で大蔵海岸をあとにしました。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-28 15:52 | おでかけ

5月27日(SAT) ■散髪っていうか・・・。

 先ほど、ジョンのおしりを人間用のバリカンで刈り上げました。ちょっとトラ刈り?
ジョンはおとなしくしていてくれるのですが、レノンはダメ。(●`ε´●) ぶー
レノンは、はさみでチョキチョキ。で、出来上がりはこちら。
e0077528_1415188.jpg

左側がジョンくん、右がレノンくんです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-27 14:02 | その他

5月26日(FRI) ■夕食はアスパラの豚バラ巻きです。

 昨晩のアスパラのベーコン巻きに続いて、本日は豚バラ巻きを作ってもらいました。
アスパラは切らずにそのままさっと茹でます。
次に、豚バラ肉を巻きつけます。
フライパンに豚バラを巻いたアスパラをいれ、塩、こしょう、お好みでみじん切りしたニンニクを入れます。適度な焦げ目が付いたら出来上がりです。
e0077528_2152330.jpg

ジョンまま曰く「私は白ワインが最高!!」って。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-26 21:07 | 食べ物

5月25日(THU) ■アスパラが届いたよ

 北海道の農家に”畑のオーナー”として登録していたのですが、旬の作物が今日、届けられました。なんと、グリーンアスパラとホワイトアスパラです。以前、NHKのためしてガッテンで取り上げられていたのですが、その通りに縦に立てられて送られてきました。というのは、横にしていると、穂先を起こす為のエネルギーとして糖やアミノ酸が消費され、アジが損なわれるんですって。流石、そこんところよく知っておられる農家なんですネ。(^▽^喜)
北海道ホープランド
ここのホームページに生育日誌がUPされています。
e0077528_213454.jpg

で、さっそくジョンままが作ってくれました。
20数cmもあるグリーンアスパラをベーコンで巻いた、定番のアスパラのベーコン巻きです。
しゃきしゃきして適度な堅さ、そして特有の甘さとほろ苦さ、口に入れたときに広がる優しい香り・・・。いいですねェ。
e0077528_21452830.jpg

鮮やかなグリーンが食欲をそそります。焼いて食べるもよし、煮て食すもよし、カレーやシチューにも合うと思います。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-25 21:50 | 食べ物

5月21日(SUN) ■播磨科学公園都市へ

 今日は朝早く目が覚め、5時に2コギを散歩に連れて行きました。というのは、朝八時から自治会の溝掃除があったのです。昨年の秋に続いての動員となりました。1時間たっぷりと泥や草を掃除して終了。今回は消防訓練が続いて行われました。1隣保ごと、放水実習訓練です。消火栓を開ける担当で参加しました。昔、団地の自衛消防団をしていたので、お手の物です。こればかりは、実際にやっとかないと。いざというときに、”おろおろするばかりで何も出来ない”なんてことにならない為にも。10時に終わってから天気もよいので早めに昼食を済ませ、40分くらいで行ける播磨科学公園都市へと出発しました。

 播磨科学公園都市に到着すると、なにやらお犬様と人間様がお食事中。「あれれ、コギーがいっぱいいるぞ・・・。まあ、とりあえず、ボール遊びをしよう。」
e0077528_18213310.gif

e0077528_18221934.jpg

サッカーボルを蹴ろうとすると、レノンが前に座って邪魔をします。ボールが顔にぶち当たりそうです。ジョンは必死にボールを追いかけてドリブルをします。
レノンはボールではなく自分のリードを噛んで戻ってきます。なんでやねん。
Σ( ̄ロ ̄lll) 

ボール遊びをした後、日陰で休んでいると、1コギちゃんが・・・。
e0077528_18273080.jpg

あれれ、かわいい子。
今度は”さくら”ちゃんという、5ヶ月の赤ちゃん?の女の子コーギーが。
ジョン&レノンは興味深々。2匹とも気に入った様子。
e0077528_18295654.jpg

e0077528_18325251.jpg

「僕の方が男前でしょう。?」ジョン
e0077528_1833974.jpg

「いやいや、僕の方が男前だ。」レノン

 そうこうしていると、幹事の方が「同じ犬舎の兄弟や親戚のオフ会なんですが、よかったら、いっしょに遊びましょう。」と誘っていただき、さっそく参加させていただきました。みんな同じ血統なので、かわいくて、よく似ているコギ達でした。皆さんいい方ばかりでとても楽しい時間を過ごすことができました。きっちり集合写真にも参加させてもらいました。
 ジョン&レノンは兄弟、親戚とも出会ったことが無いので、とっても羨ましいかぎりです。前回は100匹くらい集まったそうです。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-21 18:18 | おでかけ

5月20日 (SAT) ■おばあちゃんちへ

 今日はおばあちゃんちへ行きました。久しぶりに会うおばあちゃんに、レノンは飛びつき状態です。顔をペロペロ。「レノン大っきくなったなぁ。ジョンが小さくなったみたいに見える。」って。
e0077528_19203357.jpg

これはジョンです。
e0077528_1921180.jpg


 レノンはあまえ上手です。ジョンはマイペースで2匹の性格が好対照です。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-20 19:21 | お散歩

5月14日(SUN) ■ 近くの公園へ

午後からの散歩。いつものコースを変更してみることに。家からワンコと歩いて10分のところにある公園へ。一部、芝生養成中のため、ロープが張ってあるので、芝の中に入って寝転ばせることは出来ません。もう少し待ちましょう。家を出て、公園を一周して帰ってきても30分程度なので、散歩コースのひとつとして、加えておきましょう。日曜日には近くに大きなショッピングセンターがあるため、歩道をワンコと歩いていると、渋滞中の子供連れの車からの視線が・・・。(〃∇〃) てれっ☆
e0077528_1653847.jpg

携帯からの画像です。レノンをちょっとだけ座らせてみました。ごめんなさい。
e0077528_16135238.jpg
e0077528_16142767.jpg 
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-14 16:01 | お散歩

5月13日(SAT) ■ジョンのワクチン接種

 今日はジョンのワクチン接種に病院へ行ってきました。先月の狂犬病の予防接種に続いての注射です。また、pHコントロールの食事療法食とレノンが13Kgを越えてしまった為、レノンのフェラリアの薬を13Kg以上用と交換してもらいました。
今日は雨のため、おでかけはできません。というわけで、レノンとジョンの顔を描いてみました。
そこそこ似てる?かな。
e0077528_16271450.jpg

e0077528_16272436.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-13 16:28 | ジョン関連

5月10日 (WED) ■Tシャツが届きました。

 5月5日のミニオフ会で教えてもらったネットSHOPに注文していたTシャツが届きました。あいにくLサイズしか残っておらず、レノン用にと購入した次第です。ちなみにジョンはMサイズです。Mサイズは既に在庫なし状態でした。さっそく着させて見ました。
e0077528_18361855.jpg

けっこうにあってるじゃん。次回からは早く注文しなくちゃ。
ジョンくんのためにと、「いぬ○きも○」で仕入れた情報で、近くのハーレーの取扱店にTEL。ワンコグッズを発売したらしく行ってみることに。かっこいいGジャンをゲットしました。
e0077528_1848946.jpg

e0077528_1850838.jpg

Tシャツも買ったけれどコーギーには小さ過ぎました。黒い皮の帽子やG-ンズの生地の帽子もあって、結構沢山の種類がありました。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-05-10 18:38 | その他

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧