まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月30日(SUN) ■探索してきました その1

 西播磨の公園を探索しに出掛けました。
 まず最初にジョンぱぱが会社の仕事で最近訪問した場所の近くに行ってきました。前々から気になっていた場所なんですが、夢前町が姫路市と合併してから呼び名が変わったのか、前からそう呼ばれていたのかは不明なのですが、「ゆめさきの森公園」なる山の中へでかけました。姫路の中心からは30分くらいで行ける場所です。
e0077528_17334083.jpg

 芝生の広場がコテージ(事務所)を挟んで2つあり、若い家族ずれがお弁当を開いていました。バーベキューサイトもあり、事前に連絡すればOK?みたい。でも個人とかじゃなく団体(企業、同好会、自治会)みたいです。芝生広場はワンコはいいでしょうが、頂上までは木の階段や坂道といった山道のため、ワンコにとってはしんどいかも。野鳥観察やハイキング主体の施設のようです。小さい子供さんがいる家族は「クラフト教室」なんかがあって、お金も使わずいいんじゃないでしょうか。
 少し遊んでから次なる探索へ・・・。

 昨年に工事をしていてこれまた気になっていた揖保川の河川敷です。
 赤トンボで全国的に有名?な龍野市あらため「たつの市」。ヒガシ○や揖保の△◇の方が良く知られている?。庁舎の西の河川敷はとォ~くの昔から公園になっていたのですが、2号線に近い河川敷が綺麗に完成していたのでお出かけしました。
 なな、なんとw(°o°)w おおっ!!。BQサイトがあるじゃないか。一家族だけがまさにBQをしてましたが。駐車場所の横にタイルばりのサークルと石のテーブルがひー、ふうー、みー、よー、・・・。沢山ありました。駐車場の近くは人がいっぱいいたので河川敷を南下。散歩を楽しんできました。でも簡易トイレがひとつあるだけで少々何ありってとこでしょうか。うちも思わずトイレにいきたくなって近くの赤とんぼ文化ホールに駆け込みましたとさ。
e0077528_18143845.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-30 18:16 | おでかけ

4月29日(SAT) ■穴場の公園です

 姫路市中島にある浜手緑地に行ってきました。いつもは人がいないのに祝日の為、Pには数台の車が停まっていて家族づれがちらほら。公園を一周して人工芝のコートでボール投げ(ボールを持ってきていなかったので急遽手袋をまるめてボールの代用)をして遊びました。
途中の野鳥観察の窓からジョンがのぞきました。
e0077528_17242627.jpg

e0077528_172446100.jpg

ジョンは手袋をくわえてきましたがレノンはジョンのリードをくわえて戻ってきました。
e0077528_1725547.jpg

最後に四葉のクローバーをみつけたので・・・。
e0077528_17271237.jpg

おまけ
e0077528_17272875.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-29 17:20 | お散歩

4月28日(FRI) △ビーズコーギー

 ジョンままの知人に器用なお方がいらっしゃって、ビーズでコーギーを作って持ってきてくださいました。耳なんかとってもリアル。これを参考にジョンままが作るっていってました。
e0077528_21581816.jpg

(V^-°)イエイ!
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-28 21:59 | その他

4月27日(THU) ▼あれれッいつのまに・・・。

 今日、ジョンままが人形を放り投げてジョン&レノンに取りに行かせて遊んだんですって。「人形をたまたま階段の上に放ってしまったんやけれど、今まで階段を登ろうとしたことも無いジョンが人形を取りに階段をのぼったんやでェ」って。本当?レノンに取られたくない一心で階段を上がっていった。?w(°o°)w おおっ!!
e0077528_21364764.jpg

e0077528_21371391.jpg

もう一度再現してもらいました。
おお!!やるやんかいな。ジョンやっぱ兄貴やでェ。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-27 21:39 | ジョン関連

4月23日(SUN) お仕事は辛いなぁ

 今日は日曜日なんですがお仕事です。あさの9時から夜の9時まで携帯電話をぶら下げて、電話が掛かってくれば会社に出勤しお客様の所へお伺いする、といった「呼び出し待機」っていう勤務形態です。自宅に居て何処へも行けないビクビク状態の12時間です。数年前には存在しなかった勤務だったけど、日曜・祝日に稼動しているユーザーが増えてきた世の中の流れで出来た当番勤務です。過去何回か出動しましたが・・・。
いつ電話のベルが鳴るかと精神的に参る仕事です。
今、夜の9時、本日のお仕事は無事終わりました。L(@^▽^@)」 ワーイ

 PS. 
    昨日HPの”おでかけフラワーセンター”をアップするのに夜からPCの前にTVを見ながら   深夜にやっとUP終了できました。レノンの成長記録の画像をまた作成しなくちゃ。
 
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-23 21:02 | その他

4月22日(SAT) ちょっと大きいな

 ジョンの”まえかけ”が出来ました。先日の雨のお散歩に初めて着せて行くとおしっこが”まえかけ”の中に「ジャーッ」・・・。(。_゜)〃ドテ!
レノンの体型の型紙で作ったのでお○ん○んが隠れてしまっていたのです。外に出ず”あれまっ”です。今日、ままが少し短く作り直してくれました。これで雨の日もOKです。
並んで散歩させているとよくわかります。レノンのほうがひと回りでっかくなっているのが・・・。
e0077528_1629716.jpg

 こんな車で走ったらはずかしいかな?。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-22 16:10 | ジョン関連

4月16日(SUN) ■チューリップいっぱい

 加西フラワーセンターへチューリップを観に行きました。フラワーセンターへは02年におでかけして以来の訪園です。前回はジョンくんと兄2号&おばあちゃんでしたが、今回はレノンくんがいっしょです。おばあちゃんは用事があり兄2号はアルバイト、でもってまつ夫婦とジョン&レノン、2人と2コギで行きました。自宅からは1時間弱で行けるところです。今園内はチューリップでいっぱいです。小さい子供やそのお母さんたちがオランダの民族衣装で撮影してたのは微笑ましい光景でした。民族衣装を借りて記念撮影はとジョンままに「やってみる?」と冗談で言いましたが、「とんでのない」と一喝されました。
e0077528_18351285.jpg

 園内でいろんな犬種のワンコに出会いましたがコギッチには一度も出会わず残念。(。_゜)〃ドテ!その中で4ヶ月の赤ちゃんチワワと会いました。よく聞くと姫路の方で家もとなり町で近いとの事。また何処かであえるかな?
e0077528_18392566.jpg

 お弁当を食べて園内をひと回りしてから播磨中央公園へ。ここではめずらしい”バセット・ハウンド”という犬種と出会いました。レノンは怖いもの知らずのため、近づいていきますが、ジョンは遠巻きで見ているだけ。とにかくものすごくでっかい前脚でびっくり。\(°o°;)/ウヒャー
e0077528_18482672.jpg

今日もいっぱい遊んだ一日でした。
おうちに帰ってきて2コギともグッスリ眠っています。

PS.レノンはカメラポーズをしてくれるのですが、ジョンはシャッターを押したときいつも”あっちむいてほい”状態です。カメラも最近の性能のよいのが必要かな?腕が悪いのはじゅうじゅう認識しているんですが・・・。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-16 18:49 | おでかけ

4月15日(SAT) ■ふぅ~

 ジョン&レノンの狂犬病予防接種に病院へ。注射と血液検査とフェラリア一年分でふぅ~。(フォーッとちゃうでぇ~)それに加えてジョンの療養食を1袋もらってかえりました。今回から缶から固形に変更できました。来月はワクチン接種でジョンくんは病院へ。で財布がふぅ~。(~ヘ~;)
 
やっぱり今日は朝から雨です。昨日、お出かけして正解でした。ジョンままが作ってくれた”まえかけ”(あえてエプロンと呼ばずまえかけといいます。)でお散歩してきました。
e0077528_1629631.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-15 16:29 | 病院

4月14日(FRI) ■ぶらっと淡路島

 今日はジョンぱぱが振休でお休み。ままが「何処かへ行こう」とジョンに言ったとたんジョンがハイになってしまいました。レノンはというとジョンの態度を見てキョトンとしている始末。明日から天気が悪くなる予報だし、「ちょっと寒いけどおでかけしよう」ってことになり、淡路島へドライブをしました。明石大橋を渡りハイウエイオアシスへ(ここに行く為に明石大橋を渡りました。)ですから今回は”タコフェリー”はおあずけってことといたします。もっと橋を渡る料金を安くしてくでェ~。
e0077528_1924514.jpg

 オアシスに着いて橋をバックに写真を撮ろうとデジカメをケースから取ろうとして「がぁ~ん」引力に負けてアスファルトの上に二転三転回転!!。大丈夫か?せっかくのお出かけなのに・・・。一瞬凍りつきました。うんとも寸ともいいません。壊れてしまったのか?四隅が凹んじゃってるし、落ち着いてバッテリーをセットし直してシャッターを・・・。「かしゃッ」声がするじゃありませんか。よかった無事で(MYデジカメはシャッターを押すと「カシャッ」って音がする設定にしているのです。)o(^-^o)(o^-^)o ヤッター。それではぶらっと淡路島を満喫するといたしましょう。
 あわじ花さじきに行く途中に県立淡路景観園芸学校なるものがあり、そこにはカフェがあると情報を仕入れてましたので期待を込めて出発。
e0077528_19343145.jpg

 流石、景観園芸学校というだけあって綺麗な庭園でした。カフェはテラスのみドッグ可ということでしたがあまりにも寒いので今回は見学だけでパスをして花さじきへ。
e0077528_19374557.jpg

e0077528_19375617.jpg

 花さじきもさむかったぁ。w(☆o◎)wガーン 菜の花がとってもきれいでした。

 美々ももさんの日記(愛犬WelshCogy)で紹介されていたガーデンテラス ラ・ウーベに行ってみようかということになり、場所は住所だけ控えていたのでNAVIにインプット。道の無いところに目的地が表示されたので不安がよぎったんだけどまぁッいいかってことで東浦ICから一路徳島方面へ。
一時間くらい走ったところで「ポーン。目的地近くです。」の音声が・・・。でも、山ん中だぞ。('_'?) ン?
町名が違うことに気がついて(あほNAVIの為、住所入力したけど違うところに設定したのです。)来た道を反対方向へ。でも行けども行けども看板らしきものがないしあきらめようとしました。その時、五色町立図書館が目に入りました。館の人に聞くと「すぐ近くですよ。小学校の横の道を山の方へ行くとありますよ。」って。やっぱり人に聞くのが一番!!。
e0077528_1956251.jpg

 ドッグランは雨で濡れ状態でした。
少しだけ滞在して県立淡路島公園へ。
e0077528_20315023.jpg

e0077528_2043861.jpg

 桜が満開でとってもよかったぁ。芝生の上でリードを離し少しだけドッグラン状態に。人間の方が今日の寒さにはまいってしまい長居は出来ませんでした。また、天気のいい日に来ようとジョンまま&ぱぱは思ったのでした。

 おまけ
 都志の海岸ですごいものを発見!!。なななんと巨大風車です。
e0077528_20395545.jpg


 おまけその2
e0077528_20404621.jpg

 帰路の途中端の上から見つけた”正真正銘のたこフェリーです。側面にりっぱなたこでーすがペイントされています。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-14 19:58 | おでかけ

4月12日(WED) ■舌でとろける北海道ビフトロ丼今TVで・・・。

 今テレビで日本全国最強”丼”!!で北海道の帯広の屋台を紹介していました。もしや?と思っていたらやっぱり、農屋(みのりや)で食べた”ビフトロ丼”を彦麻呂さんがリポートしてました。熟成させた牛の肉を凍らせてあついご飯の上にのっけたどんぶりです。また食べに行きたぁ~い。(といっても北海道は遠いなぁ)
詳しくは農屋(みのりや)まで
山わさびってのもおいしいです。やまわさびを入れた焼きおにぎりも最高です。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-04-12 20:21 | 食べ物

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧