まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:野菜( 23 )

北の大地からのおくりもの

北海道は帯広市の北隣に「音更町」があります。
「おとふけ」と読みます。「おとさら」ではありません。
今朝、音更町の知人から、とっても美味しそうな「グリーンアスパラ」が届きました。
e0077528_20592051.jpg

穂先が揃った、りっぱなアスパラです。
e0077528_210495.jpg

きれいなアスパラでございます。
まつ家の二人(もちろん私とじょんまま)は024.gifな気分です。

どうもありがとうございまぁ~す。Tさま。

音更町はこんな町
こちら


ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


[PR]
by johnyasumatsu | 2011-06-04 21:10 | 野菜

アスパラの花のその後

先日のアスパラに実が付きました。

e0077528_2054937.jpg


この後、どんな感じになるのかな?


ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


[PR]
by johnyasumatsu | 2011-06-02 20:07 | 野菜

アスパラの花

またまた、アスパラ関連です。
種から育てたアスパラ(2年目)の花が咲きました。
アスパラを食べたことがある方も、花を見る機会は
あまりないと思われます。
e0077528_12223875.jpg


うまくいけば来年食べれる?かも・・・。
ジョン&レノン期待していいぞ!!

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR]
by johnyasumatsu | 2011-05-26 12:24 | 野菜

大好き十勝産「アスパラ」

今年も本場のアスパラを食べました。
勿論、北海道は十勝アスパラです。

ジョンはいつもより多く、これでもかって言うくらい
身体をそってアピールしています。

e0077528_2185469.jpg


レノンはというと

e0077528_2192835.jpg

重い身体をものともせずに立ち上がり、おまけに美味しい口を
しましたよ。

それではどうぞ。
e0077528_2211881.jpg

e0077528_2205048.jpg


美味しかった?

ポチっと応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR]
by johnyasumatsu | 2010-06-11 02:22 | 野菜

7月24日(THU)◆ ポリポリ、無農薬きゅうり

家庭菜園で採れた「きゅうり」をジョンとレノンに。

おいしそうに食べました。

e0077528_20305278.jpg

催促する2コギ。


ジョンなんか目を光らせて?

e0077528_20315898.jpg


ジョンは鼻の上に置いて待つことが出来ません。

レノンはこの通り。
e0077528_20325616.jpg


なんてったって、採りたての「きゅうり」だもん。
みずみずしくてシャキシャキ003.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチっといきましょう。
[PR]
by johnyasumatsu | 2008-07-24 20:34 | 野菜

9月27日 ■変わった形のじゃがいもさん

芋ほりの途中でこんなのが採れました。
両耳が真ん丸いミッキーちゃんの形をしていると
思いませんか?
手のひら大の大きさです。
e0077528_183183.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-09-27 18:03 | 野菜

9月4日(TUE) ■大きなきゅうり

今日はまつ農園で収穫されたおおきなきゅうりを紹介。
e0077528_18583521.jpg

40cm弱のおおきなできばえ。
しかもみずみずしいです。
e0077528_1859521.jpg

ジョンとレノンが近づいてきました。
「食べたらあかんでェ~。」

なすびも収穫できました。
e0077528_1905135.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-09-04 19:01 | 野菜

8月29日(WED)■きゅうりの収穫です。

8月7日にネット張りをしたきゅうりが実りました。
「黒サンゴ」という品種です。
実はこのむねの他に2むねきゅうりを植えました。
なので、毎日収穫でェ~す。

ジョン&レノンにもおすそ分けしましょう。
e0077528_18454677.jpg


となりのなすびもちっちゃな実をつけました。
e0077528_18462523.jpg


昨晩の皆既月食の続きです。
e0077528_18502732.jpg

[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-29 18:54 | 野菜

8月23日(THU)■初めてみる野菜

今日、ある人からめずらしい野菜をいただきました。
ビーツとよばれるアカザ科の野菜です。
その方に聞くとサラダにするとあまくて美味しいとか。
ロシア料理のボルシチに入っている野菜なんですって。
食紅の変わりにも利用できるらしい。
そういえば切っていくうちに赤く包丁が染まっていくぅ~。
30分ほど中火で酢と塩を入れて煮ていきます。
e0077528_20104176.jpg
e0077528_20105082.jpg

切り口は鮮やかなあか。
マヨネーズやツナで和えるとビーツサラダの出来上がり。

サトウダイコンの変種らしい。
そういえば・・・。
ビート(サトウダイコン)の畑のなかに数本綺麗な葉っぱをしているのを見つけました。
はっぱを観るとスイスチャードにうりふたつ。

これからも珍しい野菜に出会えるといいですね。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-23 20:15 | 野菜

8月9日(THU)■収穫第1号

カラスの攻撃でおあずけだったトマトの第一号が食卓に上がりました。
鮮やかな赤。
e0077528_22493180.jpg

ちょっと皮の食感が硬かったけれど、とまと本来の風味がしっかりと味わえて感動しました。
ミニ・ミディ・大玉とこれから収穫ラッシュだといいですね。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-08-09 22:52 | 野菜

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧