まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2月16日(FRI) ■確定申告の受付が始まりました。

今日から確定申告の受付が始まりましたョ。
毎年、会社の年末調整で確定申告の必要性は無かったんですが・・・。
ある事情で今年からは必要となってしまいました。
ということで、初日の今日の午前中に提出してきました。

実は、1月の半ばに「国税局のHP」でシュミレーションをしてから、電子確定申告書を作成しておりました。(健康保険組合からの還付金額が不明で医療控除だけ残してました。)
13日に気合を入れて医療控除申請を含んだ申告書を最終的に作成。
便利になったもので、会社からもらった源泉徴収票の所得と源泉徴収金額と社会保険料を入力しただけで納税額が自動的に計算されます。生命保険や損害保険を掛けていれば、決まった率で控除されます(これは微々たる額です。)
あとは配偶者控除を入力して、最終的には既に支払った税額が多ければ還付されるということです。手元に各領収書があれば勝手に計算してくれるのでとっても便利です。

ただ、医療控除申請がしんどかった。なんせ、家族がこの一年沢山病院通いをしていたので、少ない額の領収書がいっぱい。これは一枚一枚手計算しないといけませ~ん。( iдi )
個人々通った病院ごとにまとめ、各々の所在地、金額を記入してまとめないといけません。
病院ごとに入力して行くと自動計算してくれるのですが、H17年度の領収書も入っていたりで、何回やり直したことか・・・。この場合、きっちりと下準備をしていなかった人間が悪いんですよね。
しんどい思いをした割には小額でした。エヘっ。

初日は混雑を予想していたので、公共交通で(早く言えばバス)税務署へ。
案の定、税務署の前には駐車場が空くのを待っている車で渋滞。
こちらは徒歩なので車の横を涼しい顔でスイスイと受付へ。
8人程並んでいましたが常連の人ばかりだったのでスムーズに私の番へ。
電子で作成したので、ものの1分ほどで受付済みのはんこを押してもらって「終了」。
1ヶ月後、還付されるのを楽しみに・・・。

「姫路の街に来たついでに久しぶりに散策してみようよ」ということに。
和食やさんでランチをとってお腹がいっぱいなのに、鯛焼きやさんへ。
東京にもお店を出して好評な遊示堂で小豆がシッポからあふれんばかりのタイヤキをテイクアウト。あつあつのタイヤキを紙袋に入れてもらって散策再開。
e0077528_17454995.jpg


姫路に住んでいてあまりというか全く来ない駅の北側。ちょっと寂れた?哀愁漂う商店街でした。
そして、30数年ぶりにデパ地下へ。
なななんと、w(°o°)w 小学生の頃母親に連れて行ってもらった「明石焼き」のお店が・・・。
まだあったんだァと懐かしく家内と昔話に話が弾みました。
全国的に有名なスウィーツのお店もあって、お昼過ぎということもあり、沢山の人で賑わってました。デパ地下は小さな町でも賑わっているのです。ちょっと安心。
近いうちにまた来ようと話し帰途につきました。
[PR]
by johnyasumatsu | 2007-02-16 17:08 | その他

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧