まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11月29日(WED) ■まつ家も抵当権抹消完了~!

 20年前にお家を購入し、会社の財形ローンと住宅金融公庫からの借り入れをしておりました。
そろそろローンも終わるなぁ。完済したら抵当権の抹消をしないとあかんねんな。でも、司法書士に頼むと費用どれ位掛かるんだろう?
ひょっとして個人でも出来るのかな?って思案していた時、グッドタイミングでWe Love美々&ももさんのHPで、美々母&父さんが自分で手続きをされたと知りました。そこで、オフ会でお会いした時にアドバイスを授かりました。

10月末で、財形ローンが終了。
書類が届き、いざ11月6日に法務局へ。(送られてきた書類のひとつに期限が迫ってきている物があり、まずは、財形(会社)の抵当権の抹消だけでもと行きました。)
相談窓口で順番を待つこと、30分。担当の方による必要書類の確認がなされ、その後、申請書に自分の名前、地番等指示通り記入し捺印。収入印紙2000円(土地と建物で抵当権設定されている為、1000円×2)を購入して財形ローンの抵当権抹消申請手続きは終了しました。
「9日には完了しているが、念のために10日にお出でください。」と言われ、10日に担当窓口へ。名前を告げ申請時の印鑑で受け取り表に捺印。金銭消費貸借抵当権設定契約書を返却してもらうのと同時に、登記完了証が発行されました。
金銭消費貸借抵当権設定契約書なるもの、20年前にこんなん書いてんねんなぁ・・と思い出しても記憶が薄れ(歳のせい?)、改めて借り入れ金額に対しての利息の多さにあんぐり。
(・.・;) ・・・。これで、まずは第2抵当権は抹消されました。

待つ事、10日。金融公庫の書類が届いたので、22日に法務局で6日と同じ様に申請。そして、本日29日に無事、第1抵当権抹消が完了いたしました。
昔は美濃版の原本をコピーされた法のパンチ穴が開いた謄本でしたが、今はA4でレーザープリンターで出力された謄本でした。なんだか味気ないというか、手書きの方がと・う・ほ・ん・って感じがするのにね。ほんとう
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-11-29 17:25 | その他

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧