まつジョンの日記


by johnyasumatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

7月4日(TUE) ■旭山動物園編(ジョンレノはお留守番)

 旭山動物園編、ジョンとレノンはお留守番。動物園には犬を連れていけないので、ゴメンな。
今日は4時間かけて旭川まで行くぞ!と意気込み、昨日通った富良野ルートをやめ、大雪、層雲峡ルートを取ることにしました。松山千春で有名な足寄を左に曲がり、糠平湖(ぬかびら)へ、三国峠を越えて、層雲峡へ。旭川までもう少しだ、頑張ろう。
e0077528_20463348.jpg

三国峠では、コロボックルになったジョンままが・・・。

 旭山動物園、うわさに聞く以上に、動物達の生き生きとした行動。今まで観たことの無い展示の方法。スタッフさん達と来園者とのコミュニケーション。どれをとっても際立っています。人気があるのが判るような気がします。まずは、王道である、ペンギン館に訪問しました。
e0077528_20531389.jpg

トンネルから見上げるとペンギンの泳ぐ姿は、まるで空を飛んでいるかのよう。エサをもらう、もぐもぐタイムは必見です。
TVでよく見かけるシーンのアザラシくん。いつ円柱型の水槽を上下してくれるか、やきもきしながら待ち続けると、やっと、このシーンに遭遇できました。
e0077528_20575860.jpg

この後、何度も繰り返し、上に行ったり、下に行ったり、そのたびに人間が「うおォ~」って叫んでる。
 なかなか水に入ってくれなかった、ほっきょくぐま。おしりをカイカイする仕草はとってもチャーミングです。
e0077528_2114084.jpg


 、おらんうーたん舎では、必技?の空中散歩は見れませんでした。人とオランウータンの我慢比べです。結局、人間が待てずあきらめました。
 猛獣舎では金網の下を人が見上げて、普段見ることの出来ない恥ずかしい部分なんかも、見えちゃって・・・。とにかく楽しく、何回でも来たいなと思う動物園でした。

旭川から帯広に戻る途中、、きたきつねやえぞしかを観ることが出来ました。見ていないのは熊くらいかな?。

帯広に来たのなら、必ず寄って行きたい場所、それが北の屋台です。
今回は数ある屋台の中から「居酒屋こころ」さんにおじゃましました。十勝の名物野菜である、新鮮なアスパラやジャガイモを戴いたり、これまた新鮮な海の幸をほうばりました。釧路町センボウシの牡蠣は絶品です。北海道で食べるホッケは、食べたことの無い肉厚かつ、ジューシーで気に入ってしまいました。3年前に食べた山ワサビ(野ワサビ)の入った(とんでもない量が入ってます。)おにぎりを忘れられず、こころのおかあさんにむすんでもらいました。中心部を食べると、目から涙がでるは、むせるはで・・・。でも、それがうまいんです。店を切り盛りしているご夫婦がまた、明るく、楽しい方で、帯広に来たら是非、よってくスポットのひとつです。

e0077528_21203538.jpg

この日はグッタイミングでTVアサヒのスーパーモーニングのスタッフが”商店街生き残り・・・。”の取材で北の屋台に。なんと驚くなかれ、インタビューをジョンままとぐらんままがうけちゃいました。おばあちゃんなんかはしゃいじゃって・・・。明日は絶対放送をみるぞって。
(でも、放送の日は○ポドンの発射で時間がおしてしまってかどうかは不明ですが、放送されなくて、ぐらんままはちょっと落ち込んでました。)
帯広の楽しいひと時を北の屋台ですごしました。
[PR]
by johnyasumatsu | 2006-07-10 21:39 | その他

ブログジャンル

犬
北海道

カテゴリ

全体
ジョン関連
レノン関連
お散歩
おでかけ
食べ物
山登り
病院
その他
ジョン&レノン
野菜
家族
今日の出来事
風景
行動
天気
ドッグラン
おともだち
季節
スイーツ・パン
新聞
動物
しつけ
北海道生活
アイテム
北海道の想い出
旅の想い出
未分類

LINK

フォロー中のブログ

大ちゃん日記

以前の記事

2016年 04月
2014年 07月
2013年 04月
more...

ニュース

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧